【DAY 3】仕事について(3)

こんにちは。

 

今回はPC (主にエクセル) を勉強し始めてからの考え方の変化と

英語との絡みについて整理します。

 

==========

 

前回の続きになります。

 

まず覚えたのはVLOOKUP関数です。

 

これまでも一応、使用したことはありましたが

すでに組まれている数式により、手入力した内容が

パッと変わるさまを見て「すげー!」ってレベルで。

 

これを自身でも見よう見まねで組んでみて...

「あれ、おっかしいなあ... え?意味不明」の繰り返し。

 

それでもキチンと値が反映されたときは嬉しかったものです。

 

(何度も言いますが、本当にこのレベルから始まりました。笑)

 

不思議なもので、関心を持って取り組んでいると理解も速く

こんな機能あったらな、はググると大概出てきますし...

 

気が付くと、作ったエクセルには数式や関数が何種類も

登場するようになり、一つの入力から様々な値が

呼び出されて来るようになりました。

 

「あれ、これ楽しいかも?もっとこうしたいな!」

 

これまでPCから極力逃げてきた自分とは思えない感想で

このときにエンジニアとして大切な事を多く学んだ気がします。

 

<この時点のPCスキル:VLOOKUPやMATCH、IFをある程度使える>

 

それからもデータベースの整備や決済の自動化 (簡略化) といった

ツールをエクセルレベルですが作りました。

 

もちろんこれは業務の一環で、それ以外の時間は...

外国人研修医の受け入れ対応や社内での英語ヘルプなど

割と真面目に働いてました。笑

 

しかし、徐々に芽生え始めた「モノづくり」の楽しさを

隠せなくなってきます。

 

同時に語学力も少しずつついてはきたものの

自身の力として表現する場所ってここではないな、

もし部署が異動になったら使えなくなりそうだな、

 

あれ、もしもっとモノづくりをする力をつけることができて

なおかつ語学力を仕事に活かせたら幅が広がりそうだな...

 

そこから思いは加速しました。

 

「よし、海外でも戦えるような語学力、IT力を身につけよう!」

 

==========

 

次回は退職とエンジニアへのステップについて書きます。

 

5.20 記録

体重  73.5kg

BMI   22.4

体脂肪率  14.4%

筋肉量   59.6kg

内臓脂肪   6.5 level

代謝量   1782kcal

体年齢   18歳

 

training

アームカール 10kg × 10回 × 3セット

ハンマーカール 10kg × 10回 × 3セット

ダンベルプレス 20kg × 10回 × 3セット

 

kzk