【DAY 4】仕事について(4)

こんにちは。

 

今回は前職を退職するにあたっての想いと

エンジニアへなるためにおこなった内容を整理します。

 

==========

 

「よし、海外でも戦えるような語学力、IT力を身につけよう!」

 

と意気込んだはいいものの、実際どのように戦略を立てていくか...

 

ちょうどその頃は仕事も立て込んでおり、個人スキルの向上は

二の次三の次でした。声が出なくなるハプニングもありました...

 

まず自分のやりたいこと、すべきこと、やれたらいいことを

明確化してそれぞれ優先順位をつけました。

 

やりたいこと

・ ITスキル(プログラミング)を身に着ける

・ 語学力を磨く、英会話など

 

すべきこと

・ ITを学ぶ環境を作る、スクールに通う or 独学

・ 英語の勉強方法を確立させる

 

やれたらいいこと

・ 留学(IT × 英語)

・ 独立、起業

 

やりたいことに対してすべきことは直結しているので

仕事しながらできることは...

 

情報収集と英語の学習方法の確立でした。

 

英語学習については「Real英会話」というアプリがおすすめ!

Real英会話

Real英会話

  • LT Box Co., Ltd.
  • 教育
  • ¥980

apps.apple.com

 

メリットとしては...

・ 日常で使うフレーズがカテゴライズされている (日々更新)

・ リクエスト機能があり、悩みを解消できる (かも)

・ 発音機能とリスニング機能があるので正しく理解できる

 

 

有料アプリではありますが、それに見合った仕事っぷりで

もう英語学習には欠かせません。デメリットはないかな?

 

一方でITを学ぶ環境作りについては、

自身が独学タイプなので何か言語を選択して

それを極めようかな、とか思ってましたが即断念。

 

正直、何がわからないのかもわからないという感じで。

 

やはり相談できる環境は必要だなと、スクールに通うことを決意。

同時に、IT業界についても情報収集をかさねていました。

 

それらがある程度固まった上で所属上司へ相談...

 

今までそんな考えや素振りを見せたことがなかったので

すごく驚かれましたし、引き止められたりもしました。

 

「そんな甘い世界じゃないよ!」

 

それは百も承知で、でも挑戦しなきゃ何も始まらないと。

 

意思の固さを上司らも汲み取ってくれたのか

退職手続きは円満かつスムーズに進みました。

 

そして、エンジニアになってから開発することになる

データベースなるものを最後に作って退職しました。

 

それから有給消化期間に突入したところで

オンラインスクールでの受講を申し込みます。

 

私が利用していたスクールは「TechAcademy」です。

techacademy.jp

 

ここで学習した内容や率直な感想などは次回書いていきます。

 

==========

 

5.21 記録

体重  73.6kg

BMI   22.5

体脂肪率  15.9%

筋肉量   58.7kg

内臓脂肪   7.0 level

代謝量   1754kcal

体年齢   20歳

 

walking 

4.05km  41:18

apple watchではないため不正確、要充電

 

kzk