【DAY 2】仕事について(2)

こんにちは。

 

今回は自身の現在の仕事 (エンジニア) に就くきっかけについて

振り返りながら整理していきたいと思います。 

 

==========

 

前回の記事と重なる部分もありますが...

まず前職は医療機関の一般職員 (事務系) の人事担当として採用され

主に採用活動を中心に業務しておりました。

 

<この時点のPCスキル:Excelでベタ打ち程度... 関数はさっぱり>

 

しばらくした後、採用業務から退職関連業務に変更となり

ガッツリとPCと向き合うことになります。

 

チラッと関数や数式だらけのエクセルシートを見て

「・・・無理や」と呟いたことは忘れもしません。笑

 

とりあえず組まれている数式を壊さないようにしながら

なんとか意味を理解しようと、そして進捗も維持しながら...

 

新年度を迎える前、いわゆる年度末は例年以上に残業しました。

ところどころ数式もぶっ飛んでしまい、最後は付け焼き刃感も...

 

<この時点のPCスキル:関数や数式の意味はわかるが自作はできない>

 

新年度より国際関係の部署に異動になりました。

 

ここでは外国人研修医の受け入れや海外渉外などを行う部署で

どちらかというとメール中心で、資料はWordやエクセルベタ打ち。

 

まず慣れない英語でのメールに戸惑ってました。苦笑

 

それは置いといて...

内部回覧資料を作成する際に毎回情報をベタ打ちするのって

かなり手間だなあ、何とか効率化できないかなあ、なんて

一丁前にQC (Quality Control) を意識するようになり...

 

「ちょっとエクセル頑張って貢献しよう!」

 

と少しずつ自身で数式を作りはじめたのが全ての始まりです。

 

==========

 

次回はそこからの成長と英語との絡みを書きます。

 

5.19 記録

体重  72.8kg

BMI   22.2

体脂肪率  15.9%

筋肉量   58.1kg

内臓脂肪   6.5 level

代謝量   1724kcal

体年齢   20歳

 

training

アームカール 10kg × 10回 × 3セット

ハンマーカール 10kg × 10回 × 3セット

ダンベルプレス 20kg × 10回 × 3セット

 

kzk